おりば日記

自分の為のブログですが、読んでいただけると嬉しいです!励みになります!

初詣

皆さん、こんばんは

私自身ここ数年は初詣に熱田神宮へ行っています⛩

熱田神宮と行ったら三種の神器の一つである草薙剣御神体としていることで有名ですよね。

日本は無宗派の人が多い中、この様な時は信仰しているかの様な振る舞いをしますよね。
これも集団心理というものなのでしょうか。

そんな事はさておき、今年も例年通り熱田神宮に行きました!!

去年と変わったことと言えば



鶏がいたことですかね


なぜ、ここに居るのか。
なぜ、木の上なのか。
なぜ、今日なのか。


と疑問は出てきますが、日頃の感謝を伝える場ではこの疑問に答えて欲しいという願望は叶えられそうにありません。
なので、一つのネタとして数秒楽しませていただきました。

その後、設置されている液晶でカウントダウンが始まり0となった途端ボランティアスタッフ達が一斉に歓声をあげます。(私達もそのうちの数人です)
無事、参拝を行い。


恒例のおみくじを引かせていただきました。

中吉ですね。大吉の次みたいなのでまずまずいい年になるのではないでしょうか🙄
占いなどを信じているわけでは無いのですが、おみくじを引いていい事が書いてあると嬉しいですし信じたくなりますよね。
かといって「◯◯よし」等の誘導通りに動いて行くことはしないですし、数日語には忘れてしまいます。


目的を終え、新年会をして解散しました。
2017年があるからこそ今年を迎えられるので、過去の経験を糧にして気持ちでは頑張って行きたいと思っています!



今年は行動的になれますように。。。