おりば日記

自分の為のブログですが、読んでいただけると嬉しいです!励みになります!

自分自分

こんばんは、今日はほぼベッドから出ることが出来ませんでした。


前までは1日は外に出ないと腐りそうで、外に出て出ていなかったことを後悔していたのですが、今日は全くの真逆でした。


ベッドの上にいても背徳感を感じず、寝てネットサーフィンしているだけなのに、時間を無駄にした感じが無かったです。


脳内では、勉強しなくては、外に出なくちゃ!などと思考していたのですが、思考から身体に伝達する体力が残されていなかったせいか、行動する事はありませんでした。


自分にルールを課し、強制的に動かすしていく人は多く存在すると思います。そんな人は今日の私はナマケモノの生まれに映るでしょう。


しかし、自分を叱咤し、自分を変えるという行動を良く考えてみると、自分が2人います。
どっちが自分なのでしょうか。ゆっくりしたい気持ちと、頑張らなくてはと焦る自分。ホントの自分はどちらだと思いますか。


私は前者の自分が自分だと思います。後者の尻を叩いてくる自分は世間的な理想、社会全体でみた自分の地位を意識した、客観的な目によって出来た存在だと思います。


人は怠け者なんです。
頑張り屋さんはすごいと思います。
前頭葉がしっかりと働いているのでしょう。


人類が生まれ、初めに出来たモノは本能であり、理性ではありません。
つまり、本能を元に理性があるのです。
本能が安心していなくては理性がおかしくなると思います。


今日、私は本能が疲れていたので癒しの日に充てました。以上です。
頑張れる人になれるように頑張れたらいいな(願望)